2010年02月17日

東京オリンピックマーチ

バンクーバーオリンピックが開催中ですが、
オリンピックというと東京オリンピックが思い出されます。

そして福島県出身の古関祐而さんの作曲
TOKYO OLYMPIC MARCH by Yuji Koseki
のメロディーが聞こえてくるのです。

そして、古関祐而の長女染谷雅子さんのお話
・・・「この曲には苦労したが、会心の作だ」と父は言っておりました。私は曲の最後に「君が代」のメロディーを上手に取り入れてしめくくっている事に、父の愛国心を感じ感動を覚えました。・・・(『古関祐而物語』斎藤秀隆著)

このことを知って、私はCDを何度も繰り返し聞いて確かめ、そして感動しました。

2016年のオリンピック開催に東京都が立候補しましたが、残念ながらブラジルのリオデジャネイロに決定しました。
東京で開催して既に半世紀が経ちます。是非ともまた、わが国日本で開催したいですね。



同じカテゴリー(日記)の記事
 個性派の小物 (2010-12-29 10:35)
 子育ては手許で! (2010-10-09 22:25)
 まだ暑い! (2010-09-14 05:23)
 ブランド品の良さ (2010-09-09 06:53)
 熱中症!! (2010-09-01 10:58)
 箸の持ち方について (2010-08-20 23:00)

Posted by まーち at 12:19│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。